怪奇・欧州

もう指は痛くないですが眠いので軽くオートバイのことでも書きますね。
なんか買い物とか通勤用に原付でも欲しいなあと思ってスクーターの本を見ていたらデルビのGP1というバイクが欲しくなってきました…

http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
こんなのに乗ってたらヒーローだな!子供達の視線を集めまくりだよ。信号待ちで白バイに話しかけられることうけあいだ。そういや先日愛車・XRモタードに乗っていたら後ろに白バイにつけられて、こっちは相変わらずブレーキランプが切れたままなのでなんとかブレーキをかけないで走っているふり(というか事実上ブレーキを使わずに走る。オートマ二輪でなければ実際にある程度ブレーキを使わずに走ることは可能なのだが…)をするのが大変だったよ。ノロノロ走っていたら白バイは先に行ってくれたので難を逃れたが。ナップスの近くだったので、「今からナップスに直しに行くところです」という言い訳も通用したかもしれないが。それで何だ、デルビのGP1だが、つうか高い。125で58万くらいする。しかし250だと63万くらいで、一見高いような気がするがマグザムフォルツァやスカブとあまり変わらない値段だと考えるとむしろ安いとすらいえる。しかし125は高い。アッローロなんかと比べるからなおさら高く感じるのかもしれない。あとこれには原付バージョンもあって42万とかする。しかも3.5馬力しかない。車体が重いので多分チョイノリ並みのスピードしか出ない。狂っている。さすがにそれはキチガイの乗り物の領域だ。ヨーロッパの原付はそういうのが多い。めちゃめちゃごつくて250並みの車格があるのに3馬力とかしかない。人目を引くことこのうえない。GP1・125は最高出力11kw。キロワット表示だが馬力に直すと15馬力。今の125としてはそこそこ早い。でも値段がたいして変わらないので、買うなら250のほうがお買得な気がする…くそ早そうだよなこれ。実用性としてはファントムマックスのほうが上だろうけど。ファントムマックスもいいよね。国産のカップル専用といわんばかりのビッグスクーターなど一生乗る気にならないし乗る資格が一生ないが、外車のスクーターはいい。男一匹で乗っても様になる。GP1かファントムマックス欲しいな。つうか買えるのかおれ?いやおれは車に乗らないから、車を購入/所持することを考えれば単車を二台所持することはあながち無茶な考えでもないが…ちゃんと仕事さえ続けていれば…
あとバイク史上最強最悪のキチガイバイク・ドラッグスター(ヤマハアメリカンではなく倒産したイタルジェットのスクーター)が4スト250で復活したらしいのでそれも気になる。あのデザインのキチガイ加減は以後数多のキチガイバイクが出現した今となってもキチガイバイクの最高峰としておれの中で燦然と光り輝いている。