デスバーガー

ドルゲ魔人のようなピエロがバカどもを豪快にブッ殺しまくる痛快アクション巨編。やはり、映画とはこうでなくてはいかん。このピエロは「デスバーガー」(原題・ドライブスルー)というタイトルから想像できるように、映画内の架空の(多分)ハンバーガーショップ「ヘラ・バーガー」のマスコットキャラクターのピエロであり、差し障りがあるので架空のキャラにしてあるが要はドナルド・マクドナルドと思っていただいて差支えないと思われる。自分はドクター秩父山のピエロを思い出した。
ストーリー自体は非常に適当で作中の謎のようなものなどもほとんどはっきりしないまま終わってしまうがまあこれは言ってみればシンプソンズみたいな話だし別に腹はたたない。シンプソンズとかサウスパークとか悪質な一連のそれ系のあれが好きな人なら気に入る映画だと思う。どうでもいいようなキャラ一人一人のキャラの立ち方がすごいというか。それ系のギャグが好きな人の琴線に触れること間違いなしというか。
殺人ピエロの殺人技も顔面フレンチフライ、電子レンジで頭部爆破、居合切りのように斧で人間まっぷたつなどバリエーション豊かで久々にやる気の感じられる新殺人マシーン登場といった風情だ。見た目と言動がかっこいいのもいい。登場するとBGMがデスメタルになるのもいい。
地雷くさいので見ていなかったという人には自信を持って「見ろ」とすすめられる快作。観客置き去りの謎ほったらかしぶりをある種のギャグとして容認できる資質は必要かもしれないが。まあこれの場合はギャグでいいんじゃないでしょうか。
「黙れ、クソガキ」「死んでみるか?」など字幕もセンスがいいと思う。あと、なんとなく70年代懐古の雰囲気が漂うのは最近のホラー全体の流れ?
爆笑度 ☆☆☆☆☆
バイオレンス度 ☆☆☆☆
発狂度 ☆☆☆☆
怪奇度 ☆☆☆☆☆
男泣き度 ☆☆