魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁

魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁 [DVD]
ところで、皆さんはそろそろ去年のスーパーヒーロータイムが恋しくなってはきませんか?いや放送中はアクションが少ないとか展開がだるいとか色々文句言ってすまない気持ちでいっぱいです。小津ファミリーもヒビキさん一派もあんたたち最高だったよ。まあマジレンジャーのアクションは少ないしヒビキさんの展開はだるかったけど。今年のはもう見るのが苦痛になってきて先週から録画しているんですが見てません。ボウケンジャーはまだジャンプの新人漫画家が考えたような設定とゲームクリエイター志望の専門学校生が考えたようなセリフを我慢すれば見れなくもないですが(しかし自分で書いててなんて言い草だ。おれは何様だよって感じだ)問題はカブトだ。不快を通り越して胸糞が悪くなってくる。だいたいあんな主人公でいいのか?子供に悪影響を与えるとは思わないか?ここ数年で築き上げた「働くライダー」のイメージをぶち壊して、仕事もしていないのにいい家に住んで「株でも始めるかな」とか言ってるし、人の飯を勝手に食って人のものを勝手に自分のものにして、相手かまわず暴力をふるう。あれは「顔がよければ何をしても許される」というふうに受け取られかねない。もしも大黒坊弁慶アブドーラ小林が主人公であの行動をとったら、即刻抗議が殺到して番組は打ち切りになっているはずだ。今度カブトを見る時は、脳内で主人公を大黒坊弁慶に置き換えて見てほしい。いかに主人公がひどい行動をとっているかがわかるはずだ。いや別に弁慶さんが悪党だと言ってるわけではないが。記号としてわかりやすくなる。「嫌なら見なければいい」と言われればそうなんだが、嫌だから見ないという安易な手法に頼りたくなかったので意地でも見続けるつもりでいましたが早くも挫折しそうです。正直、「カブト」についてみんながどう思っているか聞きたい。
怒りのあまり本題とは関係ないことを長々と書いてしまったが、本題のマジレンジャー劇場版。これはいい意味でテレビ版と大差がなくてよくできた作品ですね。伝えたいテーマをよく映像化しています。「マジレンジャー」の作品としての質の良さが反映されている作品といえます。テレビ版と大差がないといっても、テレビ版のマジレンジャー自体下手な劇場映画より特撮とかよくできてたしな。メイミーがいたりウルザードがまだ敵側だったりしてなんか懐かしくなりました。
テレビ版最大の不満点だった「アクションが少ない」という点も見事に解消されています。テレビでは初期に少し登場しただけの戦闘員が大量に出てきてブチ殺されまくってくれる様を見るだけで満足度は高いです。敵役のバーサーカーもかっこいいですね。あのカッコよさとヒカル先生に勝ってしまうほどの強さは、「宇宙刑事シャイダー」の劇場版に登場した宇宙ハンターオメガ(だっけ?超人ハンターオメガマンと混同してるかもしれない)を彷佛とさせるものがあります。
欠点はというと、やっぱり上映時間が短い。魁ちん以外のメンバーやナイとメアなんかももっと活躍する場面が欲しかった。変身前のアクションとかも欲しかったな。でもまあそんな部分も含めて「腹八分目」くらいでちょうどよかったんじゃないかとも思わせるくらいの出来のよさはこの作品にはあります。子供相手の映画ではありますが、子供に連れられて一緒に見にいったお母さんお父さんもつい引き込まれてしまうような、純粋なストーリー的な面白さがあると思います。エンディングのダンスの豪華版は特に必見ですね。できることならフルコーラスでダンスを流してほしかったです。
一年で終わるのが東映スーパーヒーロータイムの宿命とはいえ、マジレンジャーには一年といわずもう一年でも二年でも続いてほしかった。いや終わって気付いたというか、私はマジレンジャーを愛していました。戦隊シリーズを見るのを再開するきっかけになったのはそれがマジレンジャーだったからだと思います。デカレンジャーでも見ていたと思いますがボウケンジャーでは多分見てなかったと思います。同様に平成ライダーシリーズを見るようになったのは最初が「555」だったから。ヒビキさんでもよかったかな?「剣」は微妙だな。カブトだったら激怒して二度と平成ライダーシリーズは見なかったかもな。
それとは関係ないような微妙に関係あるような話ですが、「仮面ライダー響鬼」の姫役の女優さんが(「芦名星」だっけ?)ハリウッドの大作の主演女優に抜擢されたそうです。なんでも「日本で一番美しい女優を」ということで、200人を越えるオーディションから選ばれたそうです。影ながら姫を応援しつづけてきたというか、後半の路線変更時に一番悲しかったのが実は姫の衣装が毎回同じになってしまったこと(というか露出度が減ったこと)だった私としてはなんとなく誇らしい気分です。その映画は私の見るような映画ではないようなので多分見ませんが心の中で成功を祈ってます。
爆笑度     ☆☆☆☆
バイオレンス度 ☆☆☆
発狂度     ☆☆☆
怪奇度     ☆☆☆☆
男泣き度    ☆☆☆☆
マージジルママジジンガジン♪人気blogランキングへ