またチャイナ

CBCキリン(デイリンNS)について新たな謎。近所のパチンコ屋にキリンと同じ形のものが駐輪されているのを目撃しましたが、色が黄色の単色。キリンにもNSにも黄色一色という設定はないはずなのだが…もしかしてNSにはあるのか?近くで見て確かめればよかったが一瞬、色が黄色だったんでクインキーのあれかと思って、通り過ぎてから「あれ?キリン?」って気付いたんだよな。同じものがまた別のメーカーから発売されている可能性が出てきた。というか、もしかしてあれはOEMとかその類のものかもしれない。中国のどこかにあれを作っているメーカーがあって、それをいくつかのメーカーに卸していて各メーカーで名前をつけて売っているという。「中国製の同じ形のバイクが、いくつかのメーカーから違う名前で売られている」という事象が、金城にせモンキーなどの先入観からうさんくさいイメージをもって想像されるが、実は至極真っ当な事情かもしれないのだ。中国というだけでうさんくさいイメージを持ってはいけない。そういえば中国といえば(↓下に続く)